これまで信毎就職情報に掲載された求人の傾向をまとめました。データは2023年2月20日18時点のものです。

勤務地

求人の勤務地を地域ごとに分類して集計しました。
人口が多い地域は求人も多くなっていますが、全県に広く求人が掲載されています。

雇用形態

求人の雇用形態を8種に分類して集計しました。
正社員と、パート・アルバイトの求人が多い傾向にあります。

職種

求人の職種を15種に分類して集計しました。

  • サービス・接客・販売
  • 警備・清掃・ビル管理
  • 医療・介護・福祉
  • 工場・ライン・軽作業

が比較的多い傾向があります。
その他の職種も広く掲載されています。

以下に、信毎就職情報の各職種についての簡単な説明を記載します。

営業・企画営業

企業や個人に対して、自社の製品やサービスを提案し、契約を獲得することが目的の職種です。ルート営業、法人営業、営業事務など、様々な種類があります。

事務・オフィスワーク

企業の中枢となる事務業務を担当する職種です。受付、書類作成、経理、品質管理などの求人があります。

サービス・接客・販売

顧客と接することが多く、接客や販売のスキルが求められる職種です。受付、調理スタッフ、商品管理などの求人があります。

飲食(キッチン・ホール)

飲食店での調理や接客を担当する職種です。調理スタッフ、調理補助、学校給食調理員などの求人があります。

警備・清掃・ビル管理

施設や店舗の警備や清掃、ビルの設備管理を担当する職種です。警備員、清掃スタッフ、設備管理などの求人があります。

理容・美容

美容室や理髪店でのお仕事を担当する職種です。美容師、理容師、ネイリストなどの求人があります。

工場・ライン・軽作業

工場での製造ライン作業や軽作業を担当する職種です。仕分け作業、自動車整備士、製品製造などの求人があります。

建築・設計・土木

建築や土木関係のお仕事を担当する職種です。土木作業員、現場代理人、現場管理、建築営業などの求人があります。

IT・クリエイティブ

ITやクリエイティブ分野でのお仕事を担当する職種です。システム開発、Webデザイン、グラフィックデザインなどの求人があります。

ドライバー・配送

運送業界でのお仕事を担当する職種です。ドライバー、配送スタッフ、倉庫作業員などの求人があります。

医療・介護・福祉

医療や介護、福祉分野でのお仕事を担当する職種です。看護師、介護士、保育士、社会福祉士などの求人があります。

教育・カルチャー・スポーツ

教育やカルチャー、スポーツ分野でのお仕事を担当する職種です。教師、インストラクター、トレーナー、コーチなどの求人があります。

団体職員・公務員

公的な団体や公務員としてのお仕事を担当する職種です。自治体職員、警察官、消防士、国家公務員などの求人があります。

資格をいかす

保育士、薬剤師、電気主任技術者、看護師など、資格を活かして働ける職種を担当する職種です。

在宅ワーク

自宅などで働くことができる職種を担当する職種です。アンケートモニター、データ入力、テレフォンアポインターなどの求人があります。

その他

その他の職種を担当する職種です。求人情報には、様々な職種の求人が掲載されています。