基本情報

募集中ラベル

求人一覧ページでは、募集中の求人には赤い「募集中」のラベルが掲載されています。サイト内で最も新しい求人に表示されるため、気になる求人はぜひご確認ください。 また、信毎就職情報で「募集中」ラベルがついていても、誌面掲載の分と合わせて応募数が一定に達してご応募の前に募集が終了している場合があります。そのため、なるべくお早めの応募やお問い合わせがオススメです。 日曜朝の求人公開から3週間経過すると、「過去の求人」にページが移動します。ただし、これは掲載期間が終了したことを意味するだけであり、募集期間の終了と一致するわけではありません。「募集中」ラベルがついていないだけで、募集が継続している場合も十分ありますので、気になる求人にはお問い合わせをしてみることをおすすめします。

雇用形態

ご希望の雇用形態で掲載されている求人を探すことができます。また、求人詳細にも必ず募集している雇用形態の記載があります。 ご自分のキャリアプランやライフスタイルに合わせて、自分に合った雇用形態を選択して求人を探すことができます。

  • 正社員
  • 契約社員
  • 派遣社員(常用型派遣)
  • パート・アルバイト
  • 業務委託・請負
  • 代理店・フランチャイズ
  • 説明会・セミナー
  • 派遣社員(登録型派遣)

職種

掲載されている求人の雇用形態は、企業が求人を作成する際に最も適した職種を選択しています。ただし、実際の業務内容と異なる場合があるため、疑問点がある場合は広告主にお問い合わせください。 また、より詳細な職種内容は、求人タイトルや求人詳細に記載されている場合があるため、求人詳細を確認してください。

勤務地

掲載されている求人の雇用形態は、企業が求人を作成する際に最も適した職種を選択しています。ただし、実際の業務内容とは異なる場合があるため、疑問点がある場合は広告主にお問い合わせいただくことができます。
また、より詳細な職種内容は、求人タイトルや求人詳細に記載されている場合がありますので、求人詳細を確認してみてください。

仕事内容

募集されている仕事の業務内容が詳細に記載されています。
広告主によって書き方が異なるため、欠かせない条件が記載されていない場合は、応募・お問い合わせボタンから連絡してみることもおすすめです。
似たような求人でも、仕事内容に違いがある場合があります。応募する前に、仕事内容を注意深く確認することが大切です。
同じ広告主から似た求人タイトルでも内容が異なる場合があります。
例1: 飲食店でホールのみと、ホールと簡単な調理の手伝いをする場合を同時に募集している場合
例2: ドライバーでも、一日中運転する場合と、事務作業とたまに運転するだけの場合がある場合があります。

雇用期間の定め

雇用期間の定めは、必ず広告主から指定される項目です。

雇用期間の定め 有り

求人募集時点で雇用期間が予め決まっている場合は、「有り」と記載されています。
労働基準法では、雇用期間の定めがある場合、3年を超える期間の契約はできないと定められています。(業務の完了までに一定の期間を定めるものは除く)

雇用期間の定め 無し

雇用期間が決まっていない、または期限が設定されていない求人は、「無し」と記載されています。
正社員の雇用の際に用いられ、企業側からは解雇が簡単にできないとされています。

給与

広告主は、給与を記載する際に時給、日給、月給、年収、報酬から選んで内容を入力します。
求人内容に適切な単位で記載されていることが多いです。

幅がある場合

経験やスキル、資格で求人に記載の給与幅から広告主内部の規定で給与が換算されます。気になる場合は選考の際や、問い合わせにて確認してみましょう。

最低賃金

信毎就職情報では、最低賃金以下の求人は掲載できません。
同じく完全歩合制の求人も掲載できないようになっています。

勤務時間(休憩時間)

勤務形態や勤務予定先の働き方に合わせて、広告主が説明を記載しています。疑問点や要望がある場合は、広告主に確認することをお勧めします。また、求人に掲載されているのは予定であり、実際の勤務時間が異なる場合があります。

休日

業務内容や職務内容に応じて、勤務予定先で定めた休日が記載されています。ただし、記載にない勤務形態を許可する場合や、働き方によっては求人詳細通りの休日にならない場合があります。気になる方は、広告主に確認することをおすすめします。

受動喫煙防止措置の状況

この項目には、屋内での喫煙行為が禁止されていることや、喫煙室の有無が明記されています。このような規定は、従業員の健康と安全を保つために非常に重要です。労働環境に関する情報が含まれるため、曖昧な点がある場合は、直接広告主へ確認することをおすすめします。

応募資格

応募に必要な資格や求められるスキル、経験年数などが、求人情報に記載されています。これらの情報を確認することで、自分自身が応募に適しているかどうかを判断することができます。
また、男女雇用機会均等法や雇用対策法の観点から、信毎就職情報では応募条件に男女間や年齢で差をつけた求人の掲載はしていません。掲載されている求人は、誰でも応募可能な条件であることが保証されています。
応募にあたっては、求人情報だけでなく、企業のホームページやSNSなどで情報収集をすることをおすすめします。企業の理念や事業内容、社風などを知ることで、自分が求める職場かどうかを判断することができます。

事業所

求人情報には、募集元が記載されています。しかし、勤務先の場所とは異なる場合もあります。この場合、勤務先の母団体の事業所が記載されているため、勤務先の名前や住所とは異なる場所で働くことになる場合があります。このような場合には、事業所の場所や勤務先の場所を確認することが重要です。

その他の情報

求人分類タグ

「求人分類タグ」とは、信毎就職情報独自のプログラムによって設定された、求人の属性を分類するためのタグです。このタグは、広告主が入力したキーワードに基づいて自動的に設定されます。
ただし、広告主の意図と異なるタグが紐づけられる場合もあるため、注意が必要です。
このタグを活用すれば、自分に合った求人を探すことが容易になります。タグをクリックすると、関連する求人のリストが表示されますので、ぜひご活用ください。

条件の近い求人

掲載中の同じ職種の求人が複数表示されています。しかし、条件が少し異なる同じ職種の求人も表示されるため、見逃している求人があるかもしれません。もし気になる求人があれば、ぜひチェックしてみてください。条件の近い求人を見つけることができれば、自分にとって最適な求人を見つけることができます。
ただし、条件が異なる求人が混ざっている場合もあるため、注意が必要です。求人情報をよく確認して、自分に適した求人を見つけるようにしましょう。